メンズ服は、デザインで選べ!

お腹ぽっこりさんでもスリムにかわいく見える着こなし術ですが、

このシリーズもついに、これが最終回。

ぜひ、前回までの記事も読んでみてくださいね。

・トップスは、丈にこだわれ! http://d-colle.jp/tops/

・ボトムスは、サイズにこだわれ! http://d-colle.jp/bottoms/

・ワンピースは、メリハリにこだわれ! http://d-colle.jp/onepiece/

・コーディネイトは、小物とレイヤーにこだわれ!

http://d-colle.jp/cordinate/

・柄モノは、錯視効果を味方につけろ! http://d-colle.jp/pattern/

さて、Tシャツとかパーカーとか。

メンズの方がかわいかったり、デザイン豊富だったりすること、

よくありますよね。

でも鏡を見てみて… …

なんか、もっさりするなあ

と、思ったことはありませんか?

それには、理由があるんです。

メンズ服は、男性の体に合わせたもの

当たり前といえば、当たり前。

いくら、お腹ぽっこりさんでであっても。

男性との体型の違いって、あるんです。

一般的に、女性の方が胸やお尻に丸みがあって、

腰が細いとされています。

だから、バスト・ウエスト・ヒップが入ると、

「着れたー!」とメンズ服に手を出してしまう

女性も多いのですが、ちょっと待って!

もう一つ、大事なポイントがあります。

「肩幅」です。

改めてメンズ服を着てみて… …どうですか?

お洋服の肩が、実際の肩幅からはみ出てないですか?

それは「肩幅が合ってない」ということなんです。

基本的にファッションは、サイズが合っていることがとっても大事。

「サイズが合っている」というだけでおしゃれに見えることだって、

すごく、多いんです。

じゃあわたしたち、メンズ服もNGなの?

そんなことも、ありません。

肩幅が、合わないならば… …

肩を落とせば、いいじゃない!

メンズTシャツ
http://e.right-on.co.jp/

普通のメンズTシャツって、こんな感じですよね。

袖がまっすぐついているので、「肩幅はここまで」というのが

わかりやすいんです。

一方、「ドロップショルダー」というデザインがあるんですけどね。

ドロップショルダー
https://jooy.jp/

こんな感じ。

比べてみると、だいぶ肩が「落ちて」ますよね。

これだと、肩幅の違いが曖昧になるし、

女の子もゆるっとした感じで着られるので、おすすめです。

体型のラインも、拾わないしね!

まだまだ、ありますよー。

肩幅が、合わないならば… …

袖にしちゃえば、いいじゃない!

いわゆる、「ラグランスリーブ」というデザインです。

ラグランスリーブ
http://zozo.jp/

こんな感じ。

今度は、袖の方が斜めに入り込んでいるデザインなので、

肩幅の違いが目立たなくなるんですよね。

ちなみに無印良品のメンズパーカーも、このデザイン。

しかも、長リブで絶妙な位置にポケットがついているので

MUJIのパーカーは、わたしがドラえもんにならなかった

唯一のパーカーでもあります。鬼おすすめ!

さあ!ここまでの要領でもまだ、もっさりすることがあります。

そんなときは… …

リメイクすれば、いいじゃない!

特に、シャツとかね。

長過ぎる丈のせいでもっさりすることが、実に多い。

うん。切ってしまえ

自分で切るのが不安だったらお直し屋さんに頼むのも、吉。

1,000円ぐらいからやってもらえたりしますよ!

それから、もう一つ。

女子のメンズTシャツって、

どうにも体操服っぽく見えることがありませんか?

その理由は、首の開きであったり、袖の長さだったりするんです。

首が詰まっていると、トップスの布地面積が増えるので。

「どこまでーもお腹」に見えてしまいがち。

だから、鎖骨辺りまで見せてしまうと、

案外、すっきり見えることが多いんです。

小顔効果も出ちゃうしね!

袖だって、そう。

二の腕のぷよぷよを気にして長めの半袖を着ている人、

よく見かけますが、二の腕は絶対、見せた方がすっきりします。

うん。切ってしまえ

袖・襟・裾カットで簡単Tシャツリメイク!作り方とアレンジ方法

ほつれてこないの?って心配は、意外と大丈夫。

むしろ、お洗濯を繰り返すことによって、

くるんと丸まってかわいい首回りに、袖に、育ってくれます。

もし、それで。

だらしなく見えたり、谷間のチラ見えが心配なときは… …

SACAIボーダーT
http://fashioncore-midwest.com/nagoya_women/

こんな感じで。

締め色キャミやタンクトップを入れてあげるとすっきりするし、

胸元も安心です。

いかがでしたか?

お腹ぽっこりさんがスリムに見えるための7つのアイディア、

ぜひ、試してみてくださいね。

最近は、大きいコーナーのお洋服もおしゃれになってきているので。

店員さんがどんな着こなしをしているか、

じっくり見てみてください。

彼女たちは、プロです。

盗んでください。

ぽっちゃりタレントさんがどんな着こなしをしているか、

じっくり見てください。

彼女たちには、プロのスタイリストがついています。

盗んでください。

ヒントは、あちこちに転がっています。

いろいろ試して、おしゃれを楽しんでくださいね。

またいつの日か、お会いしましょう!

膨張色は、コントラストにこだわれ!

お腹ぽっこりさんでもスリムに見える着こなし術について、

シリーズで書いています。

ぜひ、前回までの記事も読んでみてくださいね。

・トップスは、丈にこだわれ! http://d-colle.jp/tops/

・ボトムスは、サイズにこだわれ! http://d-colle.jp/bottoms/

・ワンピースは、メリハリにこだわれ! http://d-colle.jp/onepiece/

・コーディネイトは、小物とレイヤーにこだわれ!

http://d-colle.jp/cordinate/

・柄モノは、錯視効果を味方につけろ! http://d-colle.jp/pattern/

さて今回は、お腹ぽっこりさんにはむずかしいとされている

「膨張色」について書こうと思います。

色には、膨張色と収縮色というものがあります。

膨張色とはその名の通り、大きく膨らんで見える色のことで、

収縮色というのは、そのものを小さく感じさせる色のこと。

黒、紺色、ダークグレー、焦茶色などが収縮色に当たります。

なので、簡単に言うと、お腹ぽっこりさんのお洋服は、

収縮色を選べば間違いはないんです。

間違いはないんだけど、クローゼットを開けて、

黒、紺、グレー、紺、黒、黒、茶… …って、

それじゃあ、わくわくしないでしょう?

色にはそれぞれ、イメージというものがあるんですよね。

収縮色には「暗い、堅い、重い、地味」といった

イメージがあります。

だからこそ、制服なんかで使われる訳ですが… …

私服ぐらい、好きな色着ましょうよ。ね!

似合わない色なんて、ないよ

そうだなあ… …じゃあ、ピンクを例に挙げてみましょうか。

「ピンクなんてかわいすぎて、自分には似合わない」

なんて話、よく聞きますけど、待って待って!
刺繍メーカーの色見本
http://morio-hobby.com/

たとえば、これ。

刺繍糸メーカーのピンクの色見本なんですけど。

赤寄り、紫寄り、ベージュ寄り、グレー寄り、オレンジ寄り… …

ね。ほら。ピンクだけで、これだけあるんですよ?

「かわいい」だけがピンクじゃ、ないんです。

「かっこいい」ピンクだって、ピンクです。

「大人っぽい」ピンクだって、ピンクです。

これだけあるんだもの。

あなたに似合うピンクだって、必ずあるんです。

じゃあ、どんなピンクが似合うの?

ひとつ、参考例をお伝えしますね。

ピンクの色見本
http://www.renoncule.net/

わたしたちの肌色は、ざっくり分けると、

イエローベースとブルーベースの二種類に分けられます。

イエローベースの人が青み寄りの色を選ぶと、顔色が悪く見えたり、

ブルーベースの人が黄み寄りの色を選ぶと、地味に見えたり

するんですよね。

(※もし自分がどちらの肌色か分からない人は、

化粧品屋さんなどで訊くと、教えてくれますよ!)

自分の肌色を知ると、似合うピンクが見えてくるんです。

あなたに似合うピンクは、見つかりましたか?

では、次。いちばん手っ取り早い方法から紹介しますね。

差し色として、取り入れてみよう

ピンクシャツ

ピンクシャツ
http://kurumani.com/

差し色として、取り入れるパターンです。

これは、メンズの着こなしですけれども、

別にジャケットに限らず、何にだって応用が利きます。

カーディガンやニット、トレーナーの重ね着で、ちらり。

Tシャツの袖で、ちらり。

ワンピースの襟元で、ちらり。

ピンクは、紺色、グレー、カーキなどとも、

とても相性がいいんですよね。

少ーし入れるだけでも、全然変わりますよ!

これならすぐ、できそうですよね?

慣れてきたら次は、上下どちらかに取り入れてみましょう。

明るい色は、トップスに

トップスとボトムス、どちらかにというのであれば、

断然、トップスがおすすめです。

なぜなら、顔映りががらりと変わるから。

レフ板効果で、肌や表情が明るく見えるんですよね。

でも、どーうしても白パンツが穿きたい!って日もありますよね?

白いパンツ
http://wear.jp/

そんなときは、このように。

濃い色のトップスと、合わせてみましょう。

ロング丈のシャツやワンピース、チュニックを合わせて

白の分量を、腿の真ん中から下ぐらいに抑えると、

そんなに膨張して見えませんよ。

最後に、広範囲で取り入れるコツをお話しますね。

むずかしそう?全然!そんなことないですよー。

濃い色で、抑えてみよう

たとえば、雑誌などでもよく見かける、こんなコーデ。

甘辛コーデ
https://kaumo.jp/

俗に「甘辛コーデ」と呼ばれているコーディネイトですが、

これは本当におすすめです。

ハードな色と合わせると、俄然広がって見えなくなるので、

ぜひどんどん試してみてください。

それから、ちょっと過去記事のおさらいになりますが、

「ワンピースは、メリハリにこだわれ!」でしたよね?

「目線を上げる」ストールを、濃い色にしてみましょう。

小物だから、原色や柄モノでも大丈夫。

「縦線効果抜群な」ロングネックレスで、アクセントをつけるとか。

ピンクのドレスにロングネックレス
http://wear.jp/
ピンクのドレスにブルーのベルト
http://www.fantadress.co.jp/

ベルトを収縮色にするだけでも、だいぶすっきりします。

この場合だと、ボレロの色もお揃いにしてもかわいいかも。

いかがでしたか?

何度も言いますが、似合わない色なんてないんです。

わたしたちが膨張色を着たって、何もおかしくなんかない。

ちょっとしたコツが必要なだけなんです。

一般的には、膨張色には「軽い、明るい、優しい、かわいらしい」

といったイメージがありますから。

ぜひいろいろ工夫して、かわいく着てみてくださいね。

ではでは。また、お会いしましょう。

柄モノは、錯視効果を味方につけろ!

お腹ぽっこりさんでもかわいく着られる

ファッションのコツについて、書いています。

ぜひ、前回までのこちらも読んでみてくださいね。

・トップスは、丈にこだわれ! http://d-colle.jp/tops/

・ボトムスは、サイズにこだわれ! http://d-colle.jp/bottoms/

・ワンピースは、メリハリにこだわれ! http://d-colle.jp/onepiece/

・コーディネイトは、小物とレイヤーにこだわれ!

http://d-colle.jp/cordinate/

今回は、お腹ぽっこりさんに敬遠されがちな「柄モノ」について、

書きたいと思います。

最初は、ボーダー柄について。

一般的に、「ボーダーは太って見える」と言われているので、

避けている人も多いのではないでしょうか?

でも、ちょっと待って!

ボーダーにも、たくさん種類があるんです。

十把一絡げにして避けてたら、もったいなーい!

柄さえ選べば、かわいく着られるものもありますよ。

では、まず失敗しやすい例からお話していきますね。

NGボーダーとは?

ボーダー柄
http://www.rakuten.ne.jp/gold/one-day/

たとえば、こんなタイプ。

太めのピッチで、なおかつ、濃い色と白などの明るい色の

組み合わせのもの。

これだと、二色間のコントラスト差があるので、

身体の曲線が強調されて見えるんですね。

(※明るい色同士、暗い色同士のボーダーであれば、

それほど丸く見えない場合もあります。)

ボーダーTシャツ
http://ameblo.jp/bonanzajpnny/

それから、このタイプ。

太さや色が異なるボーダーが混在する「マルチボーダー」。

ちょっと試しに、パソコンやスマホの画面から少し離れて。

目を細めながら、この画像を見てみてください。

… …どうですか?

白い部分が、やたらとぽこぽこ膨らんで見えませんか?

これ、実際に着てみると、その傾向が顕著です。

二段ぽっこりどころか、三段ぽっこり、

四段ぽっこり… …にもなりかねません。危険、危険。

(※お腹やウエスト部分に暗い色を使っている場合は、

逆に締まって見えることもあります。要試着)

では、今度は逆に、その錯視効果を味方につけちゃいましょう!

OKボーダーは?

ボーダーTシャツ
http://style-cruise.jp/

まず、おすすめしたいのが、パネルボーダー。

このように、(主に肩まわりに)無地の部分があるボーダー柄を

「パネルボーダー」と呼ぶのですが、どうですか?これ。

パッと見て、無地の部分に目が行きませんか?

なかなか、お腹まで目線が降りてこないでしょう?

まだまだ、ありますよー!

ボーダーシャツ
https://fr.pinterest.com/

ボーターTシャツ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/stylife/

このようにピッチが細いもの、細い線を少なく散らしたものも、

華奢で繊細な印象の柄なので、あまり膨らんで見えないんです。

このタイプだと、カジュアルコーデだけでなく、

きれいめな大人っぽい着こなしもできそうですよね。

他にも、まだまだ!

切り替えボーダーシャツ
http://stylestore.jp/

たとえばこんな、切り替えボーダー。

特にこれは、脇の部分が斜めの切り替えになっていますよね?

この手のデザインは、脇腹ぷにぷにがカバーできるだけでなく、

あわよくば、くびれのようなもの?も演出できるので。

おすすめです。本当に、おすすめです。

素材やシルエットにも気をつけて!

それから、もう一つ。

これは、ボーダー柄に限ったことではないのですが、

試着の際には忘れずに、横からも見てみてください。

ボーダーシャツを横から見る
http://hipbone-slim2009.ocnk.net/

(※これはデザインがオーバーサイズのものです。あしからず)

特に、ボーダーTシャツは、バスクシャツなど、

生地が密で、しっかりした作りのものも多いんですよね。

伸縮性が少ない生地は、身体のラインを拾わないのが

ありがたいのですけれど。

うっかりすると、バストやお腹の丸みの影響を受けたままで、

横から見ると案外、どーんとした形になって

しまっていることがあります。うっかり、注意。

以前に書いたような、ロング丈のものを腰の位置で

たるませたり、長めのリブに助けてもらうのも一つの手です。

さて、こんな感じで。

ボーダー柄については、大体把握できましたかね?

では、今度は他の柄モノに応用してみましょう。

花柄は?ドット柄は?

大きな花柄は、柄自体が目を引くので、

「ぽっこりお腹が入ってこなくなる」という利点があります。

わたしも、いくつか持っています。

花柄スカート
http://www.magaseek.com/top/index/tp_1

でも、地色が濃い色、暗い色で、

白などの明るい色の大花柄だと、

俄然丸みも強調されて見えてくるんですよね… …。

太ピッチボーダーと、同じ原理です。

花柄ワンピース
http://shop.cocodeal.jp/

同じような配色ですが、小花柄にすると… …どうですか?

さりげない感じで、ぐっと引き締まって見えますよね。

同様に、大柄のドットでも見てみましょう。

大柄ドットボトムス
http://blueneon.jp

うーん… …モード感が個性的で、かわいいんですけど。

これ、わたしたちが穿いたらきっと、

すごく、丸さが引き立ちます。

ぽっこりお腹に、迫力が出ちゃいます。

細かいドットのボトムス
http://www.mbok.jp/

細かいドット柄なら、さっきの膨張感はどこへやら。

俄然、着痩せして見えてきます。

おまけに、流行がほとんどないので長く使えるのも、

小花柄、細かいドット柄のえらいところなんです。

いかがでしたか?

むしろお腹ぽっこりさんこそ、柄モノを上手に着こなすと、

メリハリがついてすっきり見えることが多いんです。

いろいろ試して、かわいく着こなしてみてくださいね。

ではでは。またお会いしましょう。

コーディネイトは、小物とレイヤーこだわれ!

お腹をスリムに見せるファッションについて、

シリーズで書いています。

ぜひ、こちらも読んでみてくださいね。

・トップスは、丈にこだわれ! http://d-colle.jp/tops/

・ボトムスは、サイズにこだわれ! http://d-colle.jp/bottoms/

・ワンピースは、メリハリにこだわれ! http://d-colle.jp/onepiece/

さて、今回は、全身コーディネイトについて書きます。

個別に見ると、悪くないと思うんだけど、

なぜか、すっきり見えないんだよなあ… …。

そんな思いをしたことは、ありませんか。

その場合は、小物や重ね着で工夫すると、

一段とすっきり、見せることができるんです。

大判ストールで、目線を上に!縦に!

ストールも、いろいろなタイプが出ていますが。

なんだか、むずかしそう… …。

うまく、バランスが取れないんだよなあ。

というあなたはぜひ!

大判のストールにチャレンジしてみてください。

大判のストール
http://milanda.net/

ほら。首まわりにボリュームがあると、

目線が上に行くし、小顔効果もあるんです。

また、大判の良いところは、勝手に自立してくれるところ。

巻き方結び方のテクニックがなくても、

自然とボリュームが出て、ふんわりした状態がキープされるので、

ぶきっちょなわたしはよく、愛用しています。

おしゃれな巻き方なんて、わかんなーい。

大判ストールは、そんなあなたの味方でもあるんです。

大判のストール
https://jp.pinterest.com/source/matome.naver.jp/

大判のストール
http://wear.jp/

ほら。ただ肩から垂らすだけ、ただ羽織るだけで、

随分、縦のラインが強調されるでしょう?

カラフルな色や柄物にも、他のアイテムよりも挑戦しやすいので、

簡単におしゃれ上級者になれちゃうんです。

大判ストール、つよい。

そうそう、縦ラインといえば。

忘れちゃいけないものがもう一つ、ありましたよね。

ロングネックレスで、縦ラインを

ワンピースの下りでも、お話しましたけど。

「縦ラインを強調するには、ロングネックレス」

でもこれも、ワンピースに限ったことではないんです。

実際に較べてみましょう。

ロングネックレス
http://mirrorsays.exblog.jp/

どうですか?

ロングの方がすっきり見えませんか?

ゴールド、シルバーなどのメタル系だけでなく、

パール、木、プラスチック… …などなど、などなど。

最近は、様々な素材やデザインのものが出ていますので、

いろいろ集めてみても、どれも使えて、楽しいですよ!

ぽっこりお腹ほど、ウエストマークを

「くびれもないのに、ベルトなんて要るの!?」

わたしも長らく、そう思っていました。

でもね、ベルトがないと

さらに、寸胴に見えてしまうんですよね… …。

ワンピースの記事でも書きましたが、

やはり、メリハリは大事なんです。

一般的に、ベルトには、

・太いベルトは、マニッシュでモードな、都会的なイメージ

・細いベルトは、華奢で女性らしいイメージ

があるとされています。

ロングスカート
http://woman-lifeinfo.com/

ロングスカートやワイドパンツに合わせるときは、こんな感じで。

太めのベルトを腰の位置で締めると、かっこよくキマります。

太めベルトは、ぽっこりお腹に埋まる心配もないし、

ある程度、お腹の丸みを抑えてくれる効果もあるんですよね。

赤いワンピース
http://woman-lifeinfo.com/

逆に、ワンピースなどの場合は、このように。

細めのベルトをハイウエストで締めると、

バランスが取りやすいかも。

ワンピースにハイウエストベルト
http://woman-lifeinfo.com/

こんな感じで、ロングシャツやチュニックのアクセントにしたり。

白いシャツに赤いベルト
http://blog.uktsc.com/

バッグや靴と色をお揃いにする着こなしも、おしゃれですよね。

ショート丈トレンドは、レイヤーで対応

最近、後ろ下がりのトップスがトレンドですね。

あれ、お尻をすっぽり隠してくれるのはうれしいのですけれど、

フロントのぽっこりお腹が丸見えになってしまいがち。

わたしたちには、NGなのかな???

… …そんなこともないんです。

後ろ下がりのトップス
http://mira-miralondon.blogspot.jp/

おすすめなのが、長め丈の白シャツを重ね着するスタイル。

ぽっこりお腹を隠してくれるだけでなく、

白シャツの清潔感でだいぶ、すっきり見えますよね!

ちなみに、この重ね着ワザはこんなミニスカートだけでなく。

ジーンズでもロングスカートでもワイドパンツでも、

何にでも合います。

ロングの白シャツ、つよい。

また、もっとあたたかい季節には、

ロング丈のタンクトップをチラ見せ
http://blog.x-girl.jp

ロング丈のタンクトップをチラ見せするのも、
かわいいです。

トップスのところでも熱弁しましたけれど。

「困ったときのひだひだ頼み」でしたよね?

腰丈でくしゅっとさせたチラ見せも、かわいいんです。

ロングタンクは、あまりにもあまりにも使えるので。

わたしなんて、持ってるタンクトップのほとんどを

ロング丈に買い替えたぐらい。

アクセサリー
http://www.soulberry.jp/

柄物、レース付き、三つ編みストラップ、

Yバック、Xバックなどのロングタンクだったら、

こんなふうに首や裾から覗かせたり、

Tシャツやサマーニットから透かして見せても、

かわいいですよね。

いかがでしたか?

このように、アクセサリーや重ね着で工夫すると、

旬のアイテムもしっかり取り入れられるので。

「脱・”いつも同じような格好の人”」

も、十分可能なんです。

ぜひ、楽しみながらチャレンジしてみてくださいね。

ではでは。またお会いしましょう。

ワンピースは、メリハリにこだわれ!

お腹ぽっこりさんにおすすめのトップスについては、

こちらに書きました。

http://d-colle.jp/tops/

ボトムスについては、こちらです。

http://d-colle.jp/bottoms/

今日はワンピースについて、書きます。

みなさん!ワンピースは好きですか?

わたしは、大好きー!

コーディネイトを考える手間が省けて、

1枚で簡単にかわいくなれちゃうのがいいですよね。

楽ちんなのに手抜きしている感じもないし、

たくさんごはんを食べるときにも、とても便利。

ワンピース、えらい!

でも、ワンピース姿で鏡を見たとき、

ふと悲しくなったことはないですか?

どうして、ネグリジェっぽくなっちゃうんだろう?

どうして、マタニティ感出ちゃうんだろう?

じゃあ、恒例のチェックから始めましょうか。

着替えローブで試してみよう

水着に着替えるときのタオルローブってありますよね?

タオルローブ
http://www.upsports.jp/item_3_rusty-934914-yel_1_1.html

こんなやつ。家にある人はぜひ、かぶってみてください。

はずかしい?誰も見てない!大丈夫!

もし無い場合は、想像で補完してください。

どうですか?なんというか… …

すごく… …ドラえもんっぽいですよね?

大丈夫!あなただけじゃないですよ。

わたしも十分、ドラちゃんです。

お腹ぽっこりさんは、みんなそうなってしまうんです。

つまりね。

どこも絞られていないタイプのものは、

ちょっと避けた方が無難かもしれないんです。

そこのところ、もっと詳しく!

ワンピース
https://jp.pinterest.com/source/soen.tokyo/

たとえば、これとか。

とってもかわいいんだけど。

オーバーサイズで、さらに肩からギャザーが入ってると、

必要以上に大きく見えてしまう危険性があるんです。

ワンピース
https://jp.pinterest.com/source/rstyle.me

他にも、これとか。

こういった、すとんとしたデザインのものも、

ドラ感が出てしまう若干の危うさがあります。

じゃあ、どこに気をつけたらいいんだろう?

上半身は、コンパクトに

上半身コンパクトなワンピース
https://jp.pinterest.com/source/etsy.com

上半身コンパクトなワンピース
https://jp.pinterest.com/source/etsy.com/

たとえば、こんな。

腰の下からのふんわりに較べると、

上半身はわりとコンパクトですよね?

メリハリが、大事なんです。

このタイプの素晴らしい点は、もう一つあって。

切り替えの位置が絶妙なんです。

お腹ぽっこりさんのワンピースは、切り替えの位置が高めだと、

すごく、マタニティ感が出ちゃうんですよね。

切り替えも、意識してみよう

もっさりしたワンピース
https://jp.pinterest.com/source/acoustics1.exblog.jp

かわいいんだけどね… …。

こういう感じのデザインだと、バストやお腹の大きさに影響されて、

ふんわり部分が必要以上に広がってしまうんです。

わたしが「何ヶ月?」「予定日は?」って

知らないおばあちゃんに訊かれたときも、

思えば、こんなデザインのワンピースを着ていた日でした。

かわいいんだけどね… …。

アクセサリーでアクセントを

手持ちのベルトで、ウエストをマークするのもいいと思います。

ゴムベルトをぱちんと留めたり、

リボンベルトを上から結んでも。

それから、おすすめなのがロングネックレスです。

縦のラインが強調できるし、

大人めコーデに仕上がります。

大人目コーデ
http://mery.jp/193213

ワンピースは他のお洋服に較べて布地の量が多いので、

ややもすると、間延びして見えがちなんです。

カーディガンを垂らすコーデなんかも、

雑誌でよく見かけますよね。原理は一緒です。

いろんなアクセサリーや小物で遊びながら、

アクセントにしてみてくださいね。

変形にもチャレンジしてみる?

ヘムライン(両サイドが長いデザイン)や

裾の長さがアシンメトリーなのものは、

すっきり見えるだけでなく、

動いたときの形もとてきれいなのでおすすめです。

また、変形のメリットは、流行がないところ。

好きな人は何年でも着ていられるし、個性的なので、

周囲も勝手に「おしゃれな人」と思ってくれます。

また、コクーンワンピースも、お腹ぽっこりさんには、

タブーとされているのですけれども。

その理由は、コクーンの卵形シルエットが

お腹の面積がやたら広く見せてしまうからなんですね。

でも、意外と… …

ワンピース
https://jp.pinterest.com/source/waja.co.jp

こんな具合にドレープがたくさん入って、

メリハリの利いたデザインだと

あまり問題なかったりします。

ショート丈のボレロやストールと合わせたら、

およばれスタイルにもぴったりですよね。

わたしも、これで結婚式に出たことがありますよ。

もちろん、例外だって

可愛いワンピース
https://jp.pinterest.com/source/ns-drop.com

「すとんと素直なデザインのものは、むずかしい」

と上で書きましたが。

素材や縫製で落ち感を出してくれていたり、

生地をバイアスで取ってあるものだと、

すんなり攻略できることもあります。

デザインがかわいくてあきらめきれなかったら、

ダメもとでも、どんどん試着してみましょう!

案外、イケちゃうかも… …?

いかがでしたか?

今回はワンピースについて書きましたが。

「メリハリ」は、お腹ぽっこりファッションの大前提です。

常に意識していて、損はないはず。

たとえば、アウターでも

・コートのベルトの有無

・カーディガンのボタンを留める数

これだけでも、まったく印象が変わってきます。

ぜひ、楽しみながらいろいろ試してみてくださいね!

ではでは。またお会いしましょう!

ボトムスは、サイズにこだわれ!

ボトムスだって重要なんです!

前回は、トップスのことについて書きました。

トップスは、本当に重要ですよ!

もし未読な方はぜひ読んでみてくださいね。

『トップスは、丈にこだわれ!』

なので今回は、ボトムスのことについて、書きたいと思います。

さて、あなたは、お洋服を選ぶときに鏡を見ながら

「この二段ぽっこりがなあ… …」と、

ため息をついたことはないですか。

わたしは、あります。しょっちゅうです。

ところで、二段ぽっこりは、なぜ生まれるのか。

わかりますか?

「そりゃ、もともとお腹がぽっこりしてるからでしょ?」

実は、そうとも限らないんです。

どうして二段ぽっこりに???

まずは、いつものチェックから始めましょう。

トップスを全部脱いで、ブラも外してください。

そのまま鏡の前へ。

うう、いつものことながら辛い… …けど、がんばって!

あれ?

ぽっこりはしていても、意外とこの段階では段々になっていない。

そうなんです。

二段ぽっこりが生まれるメカニズムを、

バルーンアートの風船に喩えてみますね。

ざっくり説明すると、このバルーンアート。

膨らませた細長い風船のいくつかのポイントをねじることによって、

腸詰めソーセージ状のパーツをいくつも作り、

それを組み合わせて、ねずみの顔や耳にしていますよね?

この「ねじったポイント」をウエストだと思ってください。

わたしたちのお腹は、もともとはこの細長いなめらかな風船と

さほど違いはないんですが、

不自然な力で締め付けているせいで、

お腹のお肉が上へ下へと逃げてしまっている状態なんです。

そもそもそのボトムスって、
サイズ合ってるのかな?

あなたは普段、ボトムスのサイズを選ぶとき、

何を気にしてますか。

「試着して履けた!」「いつものサイズ」

これだけだと、ちょっと危険かも… …。

余裕を持っての「入った!」だったら、いいんですけど。

無理をした上で穿けている場合、

このボトムスのウエストは、風船のねじった部分と同じ状

になります。

わたしたちのぽっこりお肉は、移動しやすいんですよね。

無理にウエストで締め付けすぎると、

お肉は上と下に逃げてしまい、二段ぽっこり

出来上がりに… …。

がんばって履いたジーンズに限って、

二段ぽっこりが目立ってしまうのは、

実はこのせいなんです。

試着では、入った/入らなかっただけじゃなく、

お腹を膨らませたときに、
ウエストが痛くならないか。

ここを基準に、選んでください。

どうしてもワンサイズ下のボトムスを着なくてはいけないときは、

下着にガードルやウエストニッパーを着用して、対応しましょうね。

同じ理由で、アンダーバストがきつすぎるブラも、危険。

ぷよぷよ脇肉や背中の段々は、

きつすぎるウエストとアンダーバストの間に生まれやすいからです。

美しいバストラインのキープも兼ねて、

定期的にお店でチェックしてもらうのもいいかもしれませんね。

ウエストゴムの落とし穴

あなたは、ウエストゴムのボトムスは好きですか?

わたしは大好きー!

見えちゃったら、たまにはずかしいこともあるけど、

楽なんだもん。

でも、このゴムウエストにも少し、注意すべき点がありますよ。

そう、細ゴムは、食い込みやすいんです。

細いゴムが食い込むと、ぎゅぎゅっと締め付けられて、

またまた腸詰めソーセージ状態に… …。

幅広のものを選ぶと、ぽっこりに食い込みにくくなるし、

より広い部分をカバーしてくれるので、とても楽です。

ウエストのゴムはぜひ、幅広で。

ふんわりスカートを攻略してみよう

お腹ぽっこりだって、かわいいスカートは穿きたいですよね。

ふんわりしたスカート穿きたかっただけなのに、

どーん!と広がり過ぎてしまってあーあ… …ってこと。

今までになかったですか?

わたしも、試着室で何度体育座りしたことか… …。

でも、大丈夫。もう凹まなくて、大丈夫。

お腹ぽっこりだって、ふんわりスカート穿けるんです。

ふんわりスカート

お腹ぽっこりさんが下半身どーん!となってしまうスカートは

このタイプです。

ウエストの下にすぐひだが寄せてありますよね?

これだと、ふんわりしているところがお腹にかかってしまうので、

いちばんぽっこりした部分に引っ張られてしまって、

必要以上に広がってしまうんです。

つまり、こういうこと。

ウエストから広がるタイプのギャザースカートは、

避けた方が無難です。

ウエスト高スカート
http://wear.jp/kco3211/4315602/

一方、こちらは「着痩せして見える!」と爆売れした

タックスカートなんですが。

これは、ウエストからすぐではなく、

お腹の下からふんわりしているデザインですよね。

これはタックが長めに入っていることにより、

お腹の丸みを抑えているので、ふんわり、

だけどすっきりに着られるんです。

長タック、つよい。

いかがでしたか?

ボトムスは正しいサイズと幅広ゴム、そして長タック。

この法則は、ワイドパンツやガウチョ、スカンツなど、

他の流行アイテムでも有効なので、

ぜひ試してみてくださいね!

ではでは。またお会いしましょう!

トップスは、丈にこだわれ!

自分のぽっこりお腹を見てみよう

トップスって、ついつい、なんとなく。

安易に、長め丈を選んでしまいがちじゃないですか?

このぽっこりお腹… …

できることなら、隠しておきたいんです。

お腹もお尻も、

しっかり隠してくれる丈を選びたくなっちゃうんです。

うんうん、わかります。うんうん。

でも、それ… …

もしかしたら、逆効果かも。

実は、お腹ぽっこりさんこそ、

トップス丈にこだわるべきなんです。

じゃあ、まずね。

自分のお腹を、よーく見てみてください。

うう… …辛いけど、がんばって!

「自分のお腹の、どこがいちばんぽっこりしているか?」

まずはそれを、把握しましょう。

よく、確認しましたか?

しましたね?

わたしのお腹だと、丸みのピークは丹田辺りかな。

おへその5cmぐらい下。

この辺りがいちばん、まあるく出ています。

これだと、うーん… …

ウエスト丈は、選びたくないかな?

ぽっこりお腹が、丸見えになっちゃいます。

それだけは、避けたい。

「わたしたちの安心丈」を試してみよう

じゃあ、いつものように。

お腹もお尻も、すっぽり隠しちゃいましょう。

あー安心、安心。

ウエストを隠していくスタイル
https://jp.pinterest.com/source/pinkblushmaternity.com/

(※マタニティモデルの方を参考にしています。あしからず)

ん?おやおやおや???

お腹の丸み… …逆に目立ってません???

そうなんです。

ぽっこりお腹は、すっぽり囲ってしまうによって、

逆にお腹の丸みを引き立たせてしまうことにもなりかねないんです。

素材にも、よりますけどね。

オーバーサイズのシャツなんかは、わりと平気。

でもね。

Tシャツやニットなどのストレッチ素材だと、

生地が、いちばんお腹の出ている部分に引っ張られてしまうので、

ぽっこりお腹がよりバレやすいのです。

これは、なかなかの盲点ですね… …。

お腹のピーク丈で検証してみよう

さて、ではでは、これをじゃあ。

「お腹のいちばん大きな部分に、軽くかかるぐらいの丈」

に、変えてみますね。

あれ?

意外とすっきり… …???

そうなんです。

ぽっこりのピークの位置にトップスの丈を合せると、

そこから下のお腹は小さくなっていくだけなので。

案外すっきり見えるんです。

えー。

じゃあ、お腹ぽっこりはTシャツやニットは着られないの?

ふふふふふ。

実はね、それにもうまい抜け道があるんです。

サイズ選びを、慎重に

まずこれは、言わずもがななんですが。

あまり身体のラインを拾いすぎないサイズを選びましょう。

ぴっちりしすぎて、

ぽっこりお腹が無理してるみたいに見えちゃうの、

嫌ですよね… …。

ただ、あまり大きいサイズを選びすぎると。

どーーーん!な威圧感を与えてしまいます。

「ドラム缶」とか「関脇」とか。

ありがたくないあだ名を頂戴しちゃう。

バストか、お腹。

この丸みが少ーしわかる程度のサイズ感。

この辺りをおすすめします。

はい。サイズが決まりましたね?

では、次。

ニットは、長めのリブがいい

長めのリブ
http://thefashiontag.com/2012/11/07/sweaters-jumper-cardigans-winter-2013-trends/

不思議なことに。

リブの部分を、お腹のピークにかかるようにしてあげると

ぽっこりお腹の丸みが目立たなくなる効果があるんです。

というのも、ね。

大抵の場合、リブ部分はニットの他の部分より

しっかりした編み方になっています。

なので、他の部分に較べると、やわらかすぎず。

お腹の丸みを、ほどよく抑えてくれるんです。

軽いガードル効果も、期待できちゃう

少し長めなニットの場合は、

あえて伸ばして着ないのもおすすめです。

リブをお腹のピークのところに合わせて。

くしゅっとたるませて着るのも、かわいいです。

なんとその上、この着方。

かわいいだけじゃなくて、

ぷにぷに脇腹まで、カバーできちゃうんです!

長めリブ、つよい。

Tシャツは、厚めの素材がいい

悲しいことに、薄手のTシャツって。

お腹ぽっこりさんが着ると

部屋着っぽくなるんですよね… …。

特に、淡色はだらしない感じに見えてしまうので。

できれば、パステル薄手は避けた方が無難なんです。

しっかりした素材のものだと、ストレッチが効きすぎないので。

ぽっこりお腹も、そこまで目立ちません。

でも、厚手のTシャツだと、真夏は暑いし。

カジュアルにしか、着られません。

もう少しきれいめに着たいなーってあなたは、ぜひこれも。

困ったときの、ひだひだ頼み

ひだひだのある服

https://www.nicobar.com/catalogue/basic-jersey-top_379/

ひだひだのある服
http://www.burdastyle.com/pattern_store/patterns/gathered-cowl-top-102012

シャーリング、ドレープ、ギャザー… …

いろんな種類があるんですけど。

細かいことは、いいんです。

このひだひだのくしゅっとした、かわいいところ。

ここがぽっこりお腹をうまいことを隠してくれて。

あれ。そういうデザイン?

って思わせてくれるんです。

ひだひだ、つよい。

もう少し、個性的なのもイケるよ!って人もいるでしょう。

そんなあなたには、ぜひ。

個性派なら、変形おすすめ

個性派ニット
https://jp.pinterest.com/source/style.com/

特に、このようにアシンメトリーなラインのものだと。

みんな直線に目が行くので

ぽっこりお腹も気にしてくれなくなるという、嬉しい効果も。

錯視効果、つよい。

いかがでしたか?

意外といろいろ着られるじゃん!

と思ってもらえたら、うれしいです。

ぜひいろいろ、試してみてくださいね。

また、お会いしましょう!