柄モノは、錯視効果を味方につけろ!

お腹ぽっこりさんでもかわいく着られる

ファッションのコツについて、書いています。

ぜひ、前回までのこちらも読んでみてくださいね。

・トップスは、丈にこだわれ! http://d-colle.jp/tops/

・ボトムスは、サイズにこだわれ! http://d-colle.jp/bottoms/

・ワンピースは、メリハリにこだわれ! http://d-colle.jp/onepiece/

・コーディネイトは、小物とレイヤーにこだわれ!

http://d-colle.jp/cordinate/

今回は、お腹ぽっこりさんに敬遠されがちな「柄モノ」について、

書きたいと思います。

最初は、ボーダー柄について。

一般的に、「ボーダーは太って見える」と言われているので、

避けている人も多いのではないでしょうか?

でも、ちょっと待って!

ボーダーにも、たくさん種類があるんです。

十把一絡げにして避けてたら、もったいなーい!

柄さえ選べば、かわいく着られるものもありますよ。

では、まず失敗しやすい例からお話していきますね。

NGボーダーとは?

ボーダー柄
http://www.rakuten.ne.jp/gold/one-day/

たとえば、こんなタイプ。

太めのピッチで、なおかつ、濃い色と白などの明るい色の

組み合わせのもの。

これだと、二色間のコントラスト差があるので、

身体の曲線が強調されて見えるんですね。

(※明るい色同士、暗い色同士のボーダーであれば、

それほど丸く見えない場合もあります。)

ボーダーTシャツ
http://ameblo.jp/bonanzajpnny/

それから、このタイプ。

太さや色が異なるボーダーが混在する「マルチボーダー」。

ちょっと試しに、パソコンやスマホの画面から少し離れて。

目を細めながら、この画像を見てみてください。

… …どうですか?

白い部分が、やたらとぽこぽこ膨らんで見えませんか?

これ、実際に着てみると、その傾向が顕著です。

二段ぽっこりどころか、三段ぽっこり、

四段ぽっこり… …にもなりかねません。危険、危険。

(※お腹やウエスト部分に暗い色を使っている場合は、

逆に締まって見えることもあります。要試着)

では、今度は逆に、その錯視効果を味方につけちゃいましょう!

OKボーダーは?

ボーダーTシャツ
http://style-cruise.jp/

まず、おすすめしたいのが、パネルボーダー。

このように、(主に肩まわりに)無地の部分があるボーダー柄を

「パネルボーダー」と呼ぶのですが、どうですか?これ。

パッと見て、無地の部分に目が行きませんか?

なかなか、お腹まで目線が降りてこないでしょう?

まだまだ、ありますよー!

ボーダーシャツ
https://fr.pinterest.com/

ボーターTシャツ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/stylife/

このようにピッチが細いもの、細い線を少なく散らしたものも、

華奢で繊細な印象の柄なので、あまり膨らんで見えないんです。

このタイプだと、カジュアルコーデだけでなく、

きれいめな大人っぽい着こなしもできそうですよね。

他にも、まだまだ!

切り替えボーダーシャツ
http://stylestore.jp/

たとえばこんな、切り替えボーダー。

特にこれは、脇の部分が斜めの切り替えになっていますよね?

この手のデザインは、脇腹ぷにぷにがカバーできるだけでなく、

あわよくば、くびれのようなもの?も演出できるので。

おすすめです。本当に、おすすめです。

素材やシルエットにも気をつけて!

それから、もう一つ。

これは、ボーダー柄に限ったことではないのですが、

試着の際には忘れずに、横からも見てみてください。

ボーダーシャツを横から見る
http://hipbone-slim2009.ocnk.net/

(※これはデザインがオーバーサイズのものです。あしからず)

特に、ボーダーTシャツは、バスクシャツなど、

生地が密で、しっかりした作りのものも多いんですよね。

伸縮性が少ない生地は、身体のラインを拾わないのが

ありがたいのですけれど。

うっかりすると、バストやお腹の丸みの影響を受けたままで、

横から見ると案外、どーんとした形になって

しまっていることがあります。うっかり、注意。

以前に書いたような、ロング丈のものを腰の位置で

たるませたり、長めのリブに助けてもらうのも一つの手です。

さて、こんな感じで。

ボーダー柄については、大体把握できましたかね?

では、今度は他の柄モノに応用してみましょう。

花柄は?ドット柄は?

大きな花柄は、柄自体が目を引くので、

「ぽっこりお腹が入ってこなくなる」という利点があります。

わたしも、いくつか持っています。

花柄スカート
http://www.magaseek.com/top/index/tp_1

でも、地色が濃い色、暗い色で、

白などの明るい色の大花柄だと、

俄然丸みも強調されて見えてくるんですよね… …。

太ピッチボーダーと、同じ原理です。

花柄ワンピース
http://shop.cocodeal.jp/

同じような配色ですが、小花柄にすると… …どうですか?

さりげない感じで、ぐっと引き締まって見えますよね。

同様に、大柄のドットでも見てみましょう。

大柄ドットボトムス
http://blueneon.jp

うーん… …モード感が個性的で、かわいいんですけど。

これ、わたしたちが穿いたらきっと、

すごく、丸さが引き立ちます。

ぽっこりお腹に、迫力が出ちゃいます。

細かいドットのボトムス
http://www.mbok.jp/

細かいドット柄なら、さっきの膨張感はどこへやら。

俄然、着痩せして見えてきます。

おまけに、流行がほとんどないので長く使えるのも、

小花柄、細かいドット柄のえらいところなんです。

いかがでしたか?

むしろお腹ぽっこりさんこそ、柄モノを上手に着こなすと、

メリハリがついてすっきり見えることが多いんです。

いろいろ試して、かわいく着こなしてみてくださいね。

ではでは。またお会いしましょう。

トップスは、丈にこだわれ!

自分のぽっこりお腹を見てみよう

トップスって、ついつい、なんとなく。

安易に、長め丈を選んでしまいがちじゃないですか?

このぽっこりお腹… …

できることなら、隠しておきたいんです。

お腹もお尻も、

しっかり隠してくれる丈を選びたくなっちゃうんです。

うんうん、わかります。うんうん。

でも、それ… …

もしかしたら、逆効果かも。

実は、お腹ぽっこりさんこそ、

トップス丈にこだわるべきなんです。

じゃあ、まずね。

自分のお腹を、よーく見てみてください。

うう… …辛いけど、がんばって!

「自分のお腹の、どこがいちばんぽっこりしているか?」

まずはそれを、把握しましょう。

よく、確認しましたか?

しましたね?

わたしのお腹だと、丸みのピークは丹田辺りかな。

おへその5cmぐらい下。

この辺りがいちばん、まあるく出ています。

これだと、うーん… …

ウエスト丈は、選びたくないかな?

ぽっこりお腹が、丸見えになっちゃいます。

それだけは、避けたい。

「わたしたちの安心丈」を試してみよう

じゃあ、いつものように。

お腹もお尻も、すっぽり隠しちゃいましょう。

あー安心、安心。

ウエストを隠していくスタイル
https://jp.pinterest.com/source/pinkblushmaternity.com/

(※マタニティモデルの方を参考にしています。あしからず)

ん?おやおやおや???

お腹の丸み… …逆に目立ってません???

そうなんです。

ぽっこりお腹は、すっぽり囲ってしまうによって、

逆にお腹の丸みを引き立たせてしまうことにもなりかねないんです。

素材にも、よりますけどね。

オーバーサイズのシャツなんかは、わりと平気。

でもね。

Tシャツやニットなどのストレッチ素材だと、

生地が、いちばんお腹の出ている部分に引っ張られてしまうので、

ぽっこりお腹がよりバレやすいのです。

これは、なかなかの盲点ですね… …。

お腹のピーク丈で検証してみよう

さて、ではでは、これをじゃあ。

「お腹のいちばん大きな部分に、軽くかかるぐらいの丈」

に、変えてみますね。

あれ?

意外とすっきり… …???

そうなんです。

ぽっこりのピークの位置にトップスの丈を合せると、

そこから下のお腹は小さくなっていくだけなので。

案外すっきり見えるんです。

えー。

じゃあ、お腹ぽっこりはTシャツやニットは着られないの?

ふふふふふ。

実はね、それにもうまい抜け道があるんです。

サイズ選びを、慎重に

まずこれは、言わずもがななんですが。

あまり身体のラインを拾いすぎないサイズを選びましょう。

ぴっちりしすぎて、

ぽっこりお腹が無理してるみたいに見えちゃうの、

嫌ですよね… …。

ただ、あまり大きいサイズを選びすぎると。

どーーーん!な威圧感を与えてしまいます。

「ドラム缶」とか「関脇」とか。

ありがたくないあだ名を頂戴しちゃう。

バストか、お腹。

この丸みが少ーしわかる程度のサイズ感。

この辺りをおすすめします。

はい。サイズが決まりましたね?

では、次。

ニットは、長めのリブがいい

長めのリブ
http://thefashiontag.com/2012/11/07/sweaters-jumper-cardigans-winter-2013-trends/

不思議なことに。

リブの部分を、お腹のピークにかかるようにしてあげると

ぽっこりお腹の丸みが目立たなくなる効果があるんです。

というのも、ね。

大抵の場合、リブ部分はニットの他の部分より

しっかりした編み方になっています。

なので、他の部分に較べると、やわらかすぎず。

お腹の丸みを、ほどよく抑えてくれるんです。

軽いガードル効果も、期待できちゃう

少し長めなニットの場合は、

あえて伸ばして着ないのもおすすめです。

リブをお腹のピークのところに合わせて。

くしゅっとたるませて着るのも、かわいいです。

なんとその上、この着方。

かわいいだけじゃなくて、

ぷにぷに脇腹まで、カバーできちゃうんです!

長めリブ、つよい。

Tシャツは、厚めの素材がいい

悲しいことに、薄手のTシャツって。

お腹ぽっこりさんが着ると

部屋着っぽくなるんですよね… …。

特に、淡色はだらしない感じに見えてしまうので。

できれば、パステル薄手は避けた方が無難なんです。

しっかりした素材のものだと、ストレッチが効きすぎないので。

ぽっこりお腹も、そこまで目立ちません。

でも、厚手のTシャツだと、真夏は暑いし。

カジュアルにしか、着られません。

もう少しきれいめに着たいなーってあなたは、ぜひこれも。

困ったときの、ひだひだ頼み

ひだひだのある服

https://www.nicobar.com/catalogue/basic-jersey-top_379/

ひだひだのある服
http://www.burdastyle.com/pattern_store/patterns/gathered-cowl-top-102012

シャーリング、ドレープ、ギャザー… …

いろんな種類があるんですけど。

細かいことは、いいんです。

このひだひだのくしゅっとした、かわいいところ。

ここがぽっこりお腹をうまいことを隠してくれて。

あれ。そういうデザイン?

って思わせてくれるんです。

ひだひだ、つよい。

もう少し、個性的なのもイケるよ!って人もいるでしょう。

そんなあなたには、ぜひ。

個性派なら、変形おすすめ

個性派ニット
https://jp.pinterest.com/source/style.com/

特に、このようにアシンメトリーなラインのものだと。

みんな直線に目が行くので

ぽっこりお腹も気にしてくれなくなるという、嬉しい効果も。

錯視効果、つよい。

いかがでしたか?

意外といろいろ着られるじゃん!

と思ってもらえたら、うれしいです。

ぜひいろいろ、試してみてくださいね。

また、お会いしましょう!